« 就職に有利な大学? | トップページ | 企業の皆様 日本人を雇いましょう!! »

2011年3月 4日 (金)

就活の最大のライバルは?

選考が進み、一喜一憂している塾生たちを見ていると、自分の学生時代を思い出します。

私の学生時代も決して楽な就職状況ではありませんでした。

落されることは最大の悲劇のように感じるものです。

まわりは皆優秀なライバルに見えます。

自分なんか本当にちっぽけな存在で、吹けば飛んでしまいそうに感じるものです。

しかし、ライバルは周りの就活生ではありません。

ライバルは、気弱になる「自分自身」なのです。

この弱虫な自分が、自分の行く手を阻みます。

「もう無理だからやめた方がいいよ」と、悪魔の囁きをします。

「そんなに頑張っても無駄だよ」と、自分の足を引っ張ります。

この最大のライバルに打ち勝つことが、就活では大切なのです。

決して耳を貸さないこと。

「自分はできる」と思うこと。

朝起きて、鏡を見たら、鏡の自分に言うこと。

「今日もうまくいく!」

前日に不採用の通知が来たことなんか関係ない!

それは、過去の自分。

日々脱皮して生まれ変わっているのだから。

鏡に微笑むこと!

最大のライバル「自分」に勝つこと!

さあ!今日もいい日だよ!!

|

« 就職に有利な大学? | トップページ | 企業の皆様 日本人を雇いましょう!! »

大学生就活」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: 履歴書の書き方の見本 | 2011年3月10日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244197/39108491

この記事へのトラックバック一覧です: 就活の最大のライバルは?:

« 就職に有利な大学? | トップページ | 企業の皆様 日本人を雇いましょう!! »