« 就職までにやっておいたほうが良いこと | トップページ | 正社員で働くということ »

2011年10月15日 (土)

内定が取れない4年生へ

10月に入りました。

そろそろ3年生の就活が始まります。

この時期にまだ決まらない4年生は、本当に辛いですね。

この悩みはなかなか人には言えませんし、親兄弟にも本心を打ち明けることなんてできないでしょう。

まして内定取って楽しそうにしている友達には決して心を開けませんね。

この時期に来て、自己分析をやり直すのは私はあまりお勧めしません。

やり方によっては、自分を追い込むことになってしまいます。

それよりももっと単純に仕事や会社に気持ちを向けましょう。

給料を含めた条件はどうか?

自宅から通えるか?

自分ができそうな仕事か?

どんな人が勤めているか?

そして、社会人になるとは、その会社の社員になるとはどういうことかをしっかり考えてエントリーシートを書いていきましょう。

会社が何を自分に与えてくれるかではなく、自分が働くことにより、会社がどんな得をするかを考え、わかりやすく伝えていきましょう。

自分自分と主張する気持ちを一旦横において、会社の発展のためにどんなことができるか、どんな努力をしたいかを熟考していきましょう。

ここでの苦しみがあなた自身を大きくします。

少しずつでもゆっくりでも前進していきましょう!

|

« 就職までにやっておいたほうが良いこと | トップページ | 正社員で働くということ »

内定を取れずに悩む方へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244197/42514357

この記事へのトラックバック一覧です: 内定が取れない4年生へ:

« 就職までにやっておいたほうが良いこと | トップページ | 正社員で働くということ »