« 今年巡り合えた方々の就活が花開きますように!! | トップページ | 大学生就職内定率71・9%、昨年に次ぐ低さ(読売新聞の記事より) »

2012年1月 5日 (木)

断るマナー

本日は、仕事始めでした。

年末年始でついてしまった休み癖を振り払うように出かけましたが、今朝の寒さは、だらけた体にはちょっと堪えました。

就職を控えた学生に対してのマナー講座です。

社会人にとって、何が大切かを考えてもらい、そのためにどう行動していくかを探ってもらいました。

就職という形におさまるには、相手先企業と個人が信頼関係を構築することが大切です。

そのために、社会で通用するマナーを学んでいってもらっています。

この中で、学生たちが苦手なのは、「断るマナー」。

相手にとって耳触りのよいことを言うことは、多くの学生は、何とかできるようです。

しかし、断らなくてはいけないとき、断れないということは、かなり苦手のようです。

断るマナーを心得ていないと、それまで築いてきた信頼関係を一気に崩すことになりかねません。

遠まわしに言いすぎて、結局何が言いたいのか伝わらないままだったり、表現が直接的すぎて相手の気持ちを傷つけてしまったり、なかなか難しいですね。

断ってしまうと、相手との人間関係が崩れると、多くの学生が思っているようですが、断るべきところを曖昧にしてしまうほうが、信頼関係を崩壊させます。

少しずつ学びながら、成長していってくれる学生を見るのは嬉しいことです。

|

« 今年巡り合えた方々の就活が花開きますように!! | トップページ | 大学生就職内定率71・9%、昨年に次ぐ低さ(読売新聞の記事より) »

マナーの基本」カテゴリの記事

コメント

おいしくてヘルシーな「米粉のハナシ!」
711663

投稿: おいしくてヘルシーな「米粉のハナシ!」_344143 | 2012年1月14日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244197/43634987

この記事へのトラックバック一覧です: 断るマナー:

« 今年巡り合えた方々の就活が花開きますように!! | トップページ | 大学生就職内定率71・9%、昨年に次ぐ低さ(読売新聞の記事より) »