« 今の就活 | トップページ | 8月1日採用試験解禁 »

2015年5月 7日 (木)

塾生からのプレゼント

このGW前に、突然昨年度の塾生から大きな籠に盛られたフルーツが届きました。

これはきっとご家族様からと、ご自宅に何度もお電話をおかけしたのですが、なかなかお電話が通じませんでした。

1週間ほど、時間を替えて、お電話しましたが通じず、それではと、塾生から以前に聞いていたメールアドレスにお礼メールを致しました。

メールをしてから、約5日。受け取っていらっしゃるようですが、ご返信がなく、もしかしたら、もう既に使わなくなったアドレスかな?と不安になり、ようやく昨日本人の携帯にお電話しました。

いつもの元気な声を聞き、突然、昨年に戻ったような嬉しい気分になりました。

ご自宅のお母様は、お父様の単身赴任の場所に行っていらしてお留守だったとのこと。

ご本人も現在は寮暮らしだから、自宅にはいないとのこと。

メールアドレスも現在使っていないため、読んでいなかったことがわかりました。

な~んだと理解し、御礼を言った後、しばらく彼の近況報告を聞きました。

元気そうな彼に、仕事への意欲が感じられ、嬉しいひと時でした。

爽やかな彼との電話で、この突然のプレゼントが、彼の最初のお給料でのプレゼントであったことを理解し、心が熱くなりました。

卒業前の一時期だけの関わりではありますが、その時の判断が一生を左右するものになります。

不安なあの時の彼の突然の呼び出しに応じて、駅前の喫茶店で何時間も話し込むことで、自信を持って試験に臨んでくれたようです。

入社後1か月が過ぎ、それぞれの会社で活躍している塾生たちは、毎年増えていく新しい息子や娘たちです。

彼らの今後に思いをはせ、今年も、新しい息子や娘たちと共にこの就活を乗り切っていきたいと思います。

|

« 今の就活 | トップページ | 8月1日採用試験解禁 »

就勝塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244197/59904695

この記事へのトラックバック一覧です: 塾生からのプレゼント:

« 今の就活 | トップページ | 8月1日採用試験解禁 »