内定を取れずに悩む方へ

2015年8月 5日 (水)

8月1日採用試験解禁

すっかりブログの更新が滞っております。

これからきちんと更新していくとどこかで書いたのではありますが、結局ほとんど更新できずにおりました。

今度こそ、また少しずつ更新していきます!

いえ、更新していくつもりです…

頑張ります…

さて、8月1日に大学生の就職試験解禁となっていますが、なぜか続々内定連絡を受けている子が出ています。

本来は、ここから試験のはずですが、結局、もっと前に試験を始めている企業が多いということです。

すんなり既に内定を取っている子と、就職状況が改善されたといっても、内定を取るのに苦労している子がいます。

周りが内定、内定と騒げば騒ぐほど、自分の状況を受け止められなくなっている子もたくさんいます。

本当は、これからなので、決して焦ることもないのですが、このお祭り騒ぎは困ったものです。

どの子も、自分のペースを大切に、就活していっていただきたいとつくづく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

就活restart!

GWが明けました。

まだ、就活してるなんて、恥ずかしい・・・なんてつまらないことを考えないで、しっかりrestartしましょう!

早く大きな企業に決まったのが偉いわけでも、優れているわけでもない!

「やりたいことが見つからない」なんて考えていること自体も就職の本質から離れているかな。

もしかしたら、就職なんかしたくなかったかもしれませんね。

もしかしたら、一つの企業や業界にあまりにもこだわりがありすぎたかもしれませんね。

もしかしたら、自己分析のワナに落ち込みすぎて、抜け出せなくなっていたかもしれませんね。

いずれにせよ、GWでひと休みしたなら、ちょっとこれからの作戦を立て直しましょう!

まず、就職とは?

何のために就職するんですか?

自己実現?

それは、そうでしょう!でも、それが最初はおかしい!!

まず一人暮らし出来るぐらい稼ごう!!

稼ぐために何をするか?

収入で選ぶのもアリですよ!

収入を得ていくことを真剣に考えましょう!

食べていくこと。

男であれ、女であれ、親に一銭も頼らず稼いでいくことを考えましょう!

ブラック企業なんか怖がっていちゃ、何も動けなくなります。

企業は皆大なり小なりブラックです。

そうじゃないと企業自体が稼いでいけない。

ブラック企業を怖がるあまり、自分自身がブラック息子、ブラック娘にならないように!

まず、いかに稼いでいくか考えていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

就活ひと休み

ゴールデンウィークに入っています。

企業からの連絡も少なくなり(全くなく)、心細い思いをしている方もいらっしゃると思います。

しかし、ゴールデンウィークはお休みの企業も多く、お休みでない企業は書入れ時なため、どうしても採用活動は少なくなります。

ここは、しっかりご自身もお休みを取りましょう!

今までエントリーしても返事をもらえなかったり、面接に行っても次のステップに進めなかったりしているとしたら、何かが違っているのかもしれません。

自己PRの書き方だったり、面接での答え方だったり、もっと根本の働くことへの意識の問題だったりするかもしれません。

ここは、しっかり自分に休日を与え、就職とは関係ない映画を見るもよし、本を読むもよし、音楽を聴くもよし、自分の心と体を一旦緩めてから、新たにゴールデンウィーク後の就活への戦略を練っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

9月内定出ていない方への特別個別対策

そろそろ9月になります。

まだ内定出ていない方は、かなり落ち込んでいらっしゃるようです。

相談できる人もいない・・・

教えてくれる場所もない・・・

そのための個別対策を就勝塾で行っていましたが、講師のスケジュール確保が難しくなり、現在はいったん休止しています。

しかし、我々のようなものは、本来このような方々をサポートすることが一番大切な役目です。

そこで、ブログを読んでくださって、コンタクトのあった方だけ特別にさせていただいています。

講師スケジュールはかなり詰まっていますが、少数の方々でしたら、何とかなると判断いたしました。

初回面談1時間は無料です。

現在の悩みを聞いてほしい・・・という方からのご依頼もお受けしています。

初回面談で、必要性を感じなければ、お断りくださってOKです。

初回面談は、東京山手線、又は中央線(東京~八王子)の最寄り駅のカフェにて講師と受講希望者のスケジュールを調整して行っています。

個別指導をご希望の方は、初回面談をお受けいただいた後、お申し込みをお受けしています。

入塾料10,500円(税込)

3回コース(42,000円税込)約1カ月

5回コース(63,000円税込)約2カ月

各回、模擬面接指導(ビデオ撮影)

身だしなみ、姿勢、表情、メイク、内容、就活マナー等、就活に必要なことを全てお教えいたします。

指導場所は吉祥寺就勝塾(ホームページをご覧ください)です。

受講中は、メール、電話により、常にサポートを行っていきます。

就勝塾

TEL : 03-5843-9185
FAX : 03-5843-9138
e-mail : win@shukatsujyuku.com

2012年10月末日をもちまして、当コースは終了いたします。

受講申し込み、お問い合わせ、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

7月内定はまだ・・・

7月になりました。

そろそろ周囲の仲間も何社かから内定をもらい、どこに行こうかなぁ・・・などと悩んでいるのを聞くことも多くなっていることでしょう・・・

内定が取れない・・・

原因を分析していますか?

スタートが遅れた(スタート自体は早くても、就職する意識が低いまま突入した人も、この仲間ですね)人は、仕方がない。

4月ごろまでの就活は、「就活」だったと思うのはやめましょう。

就活の塾に通っていた・・・とか、就職講座を取っていた・・・という認識に変えましょう。

ゴールデンウィーク明けからの就活が本格的な就活です。

少しずつ意識が芽生え、やっと就活生らしくなってきたのです。

この夏採用、秋採用に、心を入れ替えて立ち向かっていきましょう!

意識が高く、かなり前から準備をしていたにも関わらず、内定が取れていない人は、応募企業の見直しをしましょう。

1つの業界にこだわりすぎていることはないですか?

1つの職種にこだわりすぎていることはないですか?

人気企業ばかりをエントリーしていることはないですか?

自分の分析では、世間一般から考えて、それほどの人気企業ではないと思っていても、ある学生達からは絶大な人気のある企業があります。

応募する学生の数はそれほどではなくても、就職したい意識が高い学生が集まれば、競争率はかなり高い企業となります。

自分が、その学生たちの仲間ではないのに、一緒に応募すると、企業側からするとかなり見劣りします。

そのような企業を山ほど受けても、第1次面接に呼ばれること自体が難しいし、例え呼ばれたとしても、面接に通ることは至難の業です。

自己分析は正しく済んでいますか?

自分が好きなことをやりたいと思うことは大切なことです。

やりたい仕事に就きたいと思うことは自然なことです。

しかし、まだ社会に出ていない状態で、自分がやりたいことを掴んでいると思うことは危険でもあります。

自分のやりたいこと、好きなことが必ずしも社会から求められていることと合致しているとは限りません。

自分の能力と合致しているとは限りません。

本気で就職をする高い意識で、就活をしているなら、自分を見直し、応募先業界、企業を考え直してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

夏採用

夏採用が始まっています。

内定がまだ取れていない方、納得できる内定ではない方は積極的にエントリーしていきましょう!

夏採用は帰国子女向けという噂があるようですが、それは違います。

勿論企業によっては、その意図で採用活動するところもありますが、全ての企業がそのような意図で採用をするわけではありません。

特に今年の採用は、ほとんど4月以降になりました。従来ですと、かなり前から採用活動をしていたため、学生も随分早くから企業研究、業界研究が進みました

しかし、今年は企業、学生ともスタート自体が遅かったため、勉強や部活、教育実習、他の活動などに忙しかった学生は、企業や業界をなんとなくわかり始めたと思ったら、採用が終わっていたといった状況になっています。

早くから就活にアンテナを張っていた学生は既に多くが内定を取っていますが、内定を取れていないからと言って落ち込む必要はありません!

落ち着いて、確実に1つずつエントリーしていきましょう!

企業側も、内定は出したが、本当の意味で優秀な学生を取れていないとも感じています。

学生が、早くから準備をしていたこと自体は大変素晴らしいことですが、人によっては、うまく立ち振る舞う準備だけだった学生も多く内定を取っています。

確かに、上手に受け答えされると、採用官も思わず優秀と判断してしまいます。

ところが、内定者懇親会などをすると、アレッ?と思ってしまう学生も混じっているということです。

企業側も、春採用で落ちまくり、落ち込んだ中からでも、這い上がってくるような人材を求めています。

今大切なのは、次々落ちてしまったからと言って、自分が社会から必要とされていないと思わないこと!

落ちた理由はいくつかあるでしょう。

受かった人に比べて、企業研究、業界研究が足りなかったかもしれません。

いまひとつ、自分の思いを伝えられなかったからかもしれません。

社会人になるという心構えが多少甘かったからかもしれません。

しかし、そもそも自分に合った業界、会社に応募していないのかもしれません。

一生懸命働いていこうという想いがあれば、必ずわかってくださる企業と巡り会えます。

自分の良さをわかってくれなかった企業のことなど、すっかり忘れ、次に気持ちを切り替えましょう!

決して落ち込まないこと!

自分は必ず役に立つ人間である!と思うこと!

自分が思わなければ、他人は思ってくれない!

まず、しっかり自分で自分を認め、正直にそれを伝えていきましょう!

夏採用は、新たに自分を伝えるチャンスです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

5月 まだ内定が出ないなら

つらいね・・・

悩むね・・・

5月も中旬。

そろそろ周りは内定が出てきていますね。

今内定の出ていない人の特徴。

スタートが出遅れてなかったかな?

名前を知っているいわゆる一流企業のみ応募していないかな?

就活を甘く考えていなかったかな?

そもそも就職する気はあったかな?

今頃になって「そうかこんな企業に応募すればよかったんだ・・・」と気がついても、もう受け付けてくれてないね・・・

じゃあどうしようか・・・?

とにかく気になった企業に応募しよう!まだ、遅くない!夏まではいろんな企業が募集しているし、夏採用もある。

夏を過ぎると、急速に少なくなる。

だから、まず今負けずに、やってみよう!

業界に興味がないとか、営業やりたくない・・・なんて言わずに、何だか良さそうな企業だな・・とか、話聞いてみようかな?と思った企業は全部エントリーしてみよう!

まず、話を聞くのが先決。

職種だって、定年までずっと同じ職種とは限らない。

業界だって、知らないから興味がわかないだけで、知ったら興味も出てくる。

自分で勝手に自分は○○業界向きとか、○○職種向きとか決めつけないようにしよう!

まだ、就活スーツ着てる・・・って思われるとか、まだアイツ決まらないんだ・・・って思われるなんて考えない!

人が何を思おうと、どう見られようと「そんなの関係ない!」

今年入社した昨年度の就活生は、早く決まった人も、遅く決まった人も、今は大変な研修期間!

早く決まった人が楽で楽しい研修を受け、遅く決まった人が苦しい研修を受けているなんてことはない。

今一瞬の学内の環境なんて、長い一生から考えたら取るに足らないもの。

それより、人より長く就活するなら、それはそれで楽しもう!

早めに決まった人の特徴。

就職に対する考え方なり、覚悟がかなり早い段階からできていた。

着々と準備をしていた。

残念ながら、まだ決まっていない人は、準備に時間がかけられていなかったかな?

だったら、今をその時期にしよう!

有効に時間を使い、応募してみよう!

焦らなくても大丈夫!

落ち着いて!

笑顔で!

楽しんで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

内定が取れない4年生へ

10月に入りました。

そろそろ3年生の就活が始まります。

この時期にまだ決まらない4年生は、本当に辛いですね。

この悩みはなかなか人には言えませんし、親兄弟にも本心を打ち明けることなんてできないでしょう。

まして内定取って楽しそうにしている友達には決して心を開けませんね。

この時期に来て、自己分析をやり直すのは私はあまりお勧めしません。

やり方によっては、自分を追い込むことになってしまいます。

それよりももっと単純に仕事や会社に気持ちを向けましょう。

給料を含めた条件はどうか?

自宅から通えるか?

自分ができそうな仕事か?

どんな人が勤めているか?

そして、社会人になるとは、その会社の社員になるとはどういうことかをしっかり考えてエントリーシートを書いていきましょう。

会社が何を自分に与えてくれるかではなく、自分が働くことにより、会社がどんな得をするかを考え、わかりやすく伝えていきましょう。

自分自分と主張する気持ちを一旦横において、会社の発展のためにどんなことができるか、どんな努力をしたいかを熟考していきましょう。

ここでの苦しみがあなた自身を大きくします。

少しずつでもゆっくりでも前進していきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)